トップ  > 保険会社の新型コロナウイルス対応のお知らせ

保険会社の新型コロナウイルス対応のお知らせ

 新型コロナウイルスで、もしも感染してしまったら、今ある加入している保険は役に立つのでしょうか?そのような疑問が当然あると思います。
 感染しなくても保険料支払いや契約者貸付等で融通が利くのか?各保険会社の最新の対応状況について、各保険会社では新型コロナウイルスに感染してしまった加入者や、収入が減少して保険料支払いが厳しくなってしまった加入者等のために、特別な対応を用意していますので一例をお伝えします。
 
①保険料の払込猶予
保険料を払込中の加入者で、新型コロナウイルスによる影響で保険料の払い込みが困難な場合、契約者が申し出れば最長で2020年9月30日(一部保険会社は8月31日)まで払込猶予期間を延長できます。ただし、保険料の支払いが免除されるわけではないので注意が必要です。
 
②契約更新の手続き期間延長
契約の更新日がくる個人保険で、新型コロナウイルスによる影響で更新手続きが困難な場合は、契約者が申し出れば手続きの期限を2020年9月30日(一部保険会社は8月31日)まで延長できます。
 
③契約者貸付の利息免除
契約者貸付が可能な個人保険・個人年金保険の契約者が新規で借りる場合、貸付金利を0.0%(利息免除)にします。受付期間は2020年5月31日までが多く、特別金利が適用される期間は、新規の貸付日から2020年9月30日までとなっています。新規貸付以外や10月以降の貸付については、保険会社所定の金利が適用されます。法人向け商品の契約者貸付を利息免除の対象にしている保険会社もあります。
 
 3項目は各社の大まかな対応としてまとめたものです、詳細はご加入されている、保険会社専用のご相談窓口にお問い合わせしてみてください。
 又、弊社においても2次感染を恐れ、ここ当分セミナーの開講はしておりません。また開講になりましたらニュース欄に掲載させていただきます。

新型コロナウイルスの影響で、経営困難になっている会社等もあるかと思います。国や県の方でもコロナウイルス対策として助成金・給付金制度等ございますので、ご活用されてみてはどうでしょうか。
 
以上になりますが、一日も早い新型コロナの鎮静化を願い、全ての方がより良い生活ができます
事をこころより願っております。
 
                                株式会社 アテンド社員一同 

株式会社アテンド

〒 890-0016

鹿児島県鹿児島市新照院町21-1

TEL:099-219-3135

FAX:099-219-3136

<取扱保険会社/リンク集>